ワーキングマザーの汚部屋脱出記

仕事が忙しい、を言い訳に、家事をサボっちゃう私の片付け日記。目指せ汚部屋脱出!!

汚部屋脱出とは

片付け記録と家を建てる話を書いていることからわかる通り、汚部屋が片付くことを脱出と呼んでいるけれど、実は片付かなくても引越という手段で脱出予定である。

 

ただ、何の反省もなく引越してもまた汚部屋化することは目に見えているし、今の家である程度片付けて、片付けられるようになって引越したい。

 

私の問題点

・サボる(特に飲んだ後半日が酷いが、ベッドでダラダラタイムが長い)

・すぐやらない

・仕事を家事をしない免罪符にする

・捨てられない

 

ダンナくんの問題点

・仕舞う場所を決めずにとにかく仕舞う。

・目立つゴミを捨てて、必要なものを床に積み上げて片付けしたつもりになっている。

・月単位で昔に上記の片付けを部分的にしただけなのに、折角片付けたのに汚くなってる、と怒る(毎日掃除が必要だと思ってない)

 

長女の問題点

・ゴミを溜め込む

 

長男の問題点

・ゴミを溜め込む

・洗濯物を、洗う前も洗った後も床に放置する

・昔のものを取っておきたがる(悪いとはいえないか。。)

 

次女の問題点

・とにかく何でも使いっぱなし、置きっ放し

・人のものでもお構いなしで使ってしまう