ワーキングマザーの汚部屋脱出記

仕事が忙しい、を言い訳に、家事をサボっちゃう私の片付け日記。目指せ汚部屋脱出!!

今日の成果

※投稿忘れてた。日曜日の話

汚部屋掃除じゃないけど、予定表に入れ忘れていた予定を登録

出張荷物などを入れて洗濯1回目

キッチンカウンターの上を片づけ、これまで拭いていなかったシンクの奥を水拭き。さすがに蛇口回りは汚れが酷くて水拭きだけでは太刀打ちできないけど、いったんそのままにして食洗機1回目

 

キッチンの広さもそろそろちゃんと決めないとなぁ、と思って、標準品の中で良いと思った、クリナップのステディアを検索してみる。知りたかったサイズについてはよくわからず。

小腹が減ったけどチーズで我慢。

そうこうしているうちに洗濯機が終了。

 

干す前にグダグダマンガを見て、お昼を発注。

 

お昼の後は子どもたちがラピュタを見始めたのにつられて最後まで見てしまう。

男だろ、とか、男なら、という台詞が何度も出てきて娘たちが騒いでいたが、確かに今なら問題発言かもしれない。

汚れてしまったシーツを外して洗濯。

 

残念ながら綺麗になっておらず(洗うの遅かったかな)洗い直す。

洗濯機も汚いけど思わず手を止めてしまった柔軟剤ケースだけ軽く流して進める(-_-)

洗濯機をかけながらキッチンカウンターの上に放置されていた資源ごみを洗って、そのままキッチンカウンターを全部拭ききる。

鍋の蓋置きとコンロのバーナーリング、いつも出しっぱなしでホコリを被っているヤカンを食洗機で洗う。汚れ落ちはイマイチだけど、お手軽なのがいい。

五徳も入れたかったけどサイズ的に断念。まあ、そのままで良いことにする。

コンロの底面はオレンジオイルをかけて歯ブラシで軽く擦ってから、デリバリーについてきたウェットティッシュで拭き取る。

キッチンカウンターコンプリート♪

 

まあいいか〜が2カ所くらいあったけど、キッチンは1年後のリフォームで絶対交換するので、しつこい汚れまではいいことにしている。

 

洗い直したシーツを干す。たくさんの水でしっかり洗いたいからいつもより水量を増やすのだけど、水垢がカサブタのように残ってしまうので、それをはたき落としながら干す。

今は浴室に干しているから浴槽の中に落として水で流しちゃうけど、新しい家だとランドリールームの中に干すつもりだから、干してから掃除機かけなきゃだなぁ(ー_ー;)

 

水垢が出たので洗濯槽クリーナーで洗う。

下の娘が夕飯はラーメンがいいというので早速注文